マスクママのズボラな日常

如何にして家から出ずに生活出来るか日々考えているものです。

NHKホール 久しぶりの遠出

週末に放送された「紅の豚」良かったですね☆

見るたびに新たな発見があったり、楽しいと感じるところが変わっていたり、、、。

夢中で観ていた所、夫に「自伝映画観てるの?」と言われたマスクママです(´;ω;`)

 

さて、基本的には自宅から半径1km以内の移動のみで生活しているマスクママですが、本日は久しぶりにお出掛けしましたよ(o^^o)

 

 NHKホール ファミリーコンサート

 

 

夫が、抽選に外れまくった後にやっと当たったお母さんといっしょファミリーコンサート❗️

 

 

やって来ました、渋谷のNHKホール

ぷろ太初めてのコンサートでございます。

 

グッズ売り場

 

f:id:liy_o_lu15:20181103225717j:image

写真のセンスのなさよ①...

皆さま、何やら物色されています。

つられてマスクママも偵察に行きました。

やや❗️❗️

f:id:liy_o_lu15:20181103225733j:image

写真のセンスのなさよ②...

 

ガラピコトリオのバルーンに風車がついてるやつ〜

なかなかのプライスですな 

そんなわたしの心を読んだの⁉️

EIJI❗️(サイコメトラーね、古いか)

 

グッズ売り場の横にガチャコーナーがあります。

バルーン200円

ガラピコトリオのどれかが出るよ、外れなしだよ(O.TO.KU)

f:id:liy_o_lu15:20181105110658j:image

自宅で慌てて撮った写真、センスのなさよ③...

立派立派。 

プロ太は大満足しておられたので、我が家はこちらで決定。

ちなみにベビーカー置き場もここにありました

会場内には持ち込めません

 

いざ、入場❗️

 

(入り口の写真撮り忘れた、ポンコツか)

一度入場すると再入場ができないので注意。

買い忘れたものはない?

大人用の飲み物はある?(会場内売店では小さなお茶やお水探せませんでした。どこかにあるのかな? ジュースは500mlのペットボトルがありました。)

食べ忘れたものはない?(食いしん坊か)

開演の1時間前から入場できるので、余裕をもって準備してからでも十分間に合います。

入場してから、ロビーをそのまま真っ直ぐ進んで、突き当たるとオムツ替えや授乳コーナーがあります。

まずはオムツを替えて、そのお隣には写真撮影コーナー。

あまり並んでいなかったのでそのまま撮影。

終演後はやはり長い列が出来ていたので、先に撮った方が良いかなと。

ロビー中程にも撮影コーナーがありますが、そちらは開演前でも列が途切れない感じでしたね。

あとひとつ。

ロビー突き当たり屋外は喫煙所になっています。

出入り口は頻繁に開け閉めがあるので付近にはタバコの匂いが漂っていました。

ぷろ太含む喘息キッズ(喘息話は追々書いていきます)は長居せず、撮影コーナーが混んでいたら地下撮影コーナーに移動した方が良いかも。

(会場アナウンスによると地下撮影コーナーは比較的空いているようです。)

 

座席について

 

さて、今回はC列の3階席だったのですが少し分かりづらかったので解説を。

一階ロビーから階段で3階まで上がると普通は3階席に来たと思いますよね

でも、まだ2階席なの〜❗️

f:id:liy_o_lu15:20181103233439j:image

わたしはC列の3階席なので、あとひとつ階段を上らないと行けないのです。分かりづらいよね〜(そんな事ない?)

 

ホールへの出入り口にはしっかり書いてあるのよ、ここはまだ2階席ですよ〜って。

でも、常識に囚われた大人は一瞬では飲み込めないのです。

だってここは3階なんだから❗️ 

だからみなさま座席表とチケットをめちゃくちゃ見まくってましたよ!

あっれ〜、ここじゃないのかいなと。

 座席に迷う時間もあるので、やはり余裕を持った入場が肝です。

 

 開演!!

内容は省略しますが、皆さまオープニング曲が流れたとたんに本気の手拍子を一糸乱れず行っておりました。

なんだかすごい一体感...

マスクママは3階席なので、ステージ演出を間近で感じるというよりもテレビの中の人とおんなじ空気吸ってる~!!くらいの距離感。

真剣に見る子は見るし、ずーっとシール貼りをしている子もいるし、プロ太が「電車に乗りたい!!」と訴えてもお構いなしな、割と自由でおおらかな雰囲気でした。

お隣さんもお子様はガン寝でしたし。

我が家にはちょうど良い席だったと思います。

ただ、見るときはしっかり席に着いて見る、体操の時には通路に出て一緒にやって、また元の席に戻れるよ!というお子様はアリーナの方がもっと楽しめるのかなといった印象でした。(こればっかりは抽選なのでなかなか難しいですか...)

 

最後に

ファミリーコンサートの上演時間は1時間ほどなのでちょうど良いのですが、やはり子供連れなので会場までの移動対策が大切だなと思いました。

電車組は、渋谷からも明治神宮前からも徒歩10分はかかります。(渋谷からのほうが遠いかな)

出来ることなら折りたためるベビーカーはあったほうが良かったかもと思いました。

ベビーカーに乗れば、子供も少し眠れるし大人も楽ですしね。

ただ、休日のNHKホール前はなかなか混雑しています。

わたしは明治神宮前駅を利用しましたが、行きも帰りも人をかき分けるような感じでしたね。ベビーカー操作はご注意を。

駅前には地上から明治神宮前駅直通のエレベーターがあるのですが、帰りは大混雑していたので、折りたためるベビーカーを使える年齢ならそちらで来たほうが良いと思いました。(場合によっては折りたたんで階段を降りられるし)

 

最後に、普通のコンサートと違って女子トイレは混んでませんでした~!!!(どうでもいいか

マスクママ的にはそこのストレスがないだけで全然気持ちが違います。

 

以上です。

また次回お願いします。