マスクママのズボラな日常

如何にして家から出ずに生活出来るか日々考えているものです。

子供の卵アレルギー 症状が出たときのお話し

こんばんわ。

マスクママです。

今回は子供のアレルギーのお話を経験談として。

もっと、重症なアレルギーのあるお子様をお持ちの方もいると思いますが、少しの症状でも初めてであればびっくりしますよね。

そんなびっくりを何となく書いていきたいと思います。

 

初めてのアレルギー症状

現在3歳のプロ太が初めてアレルギー症状が出たのは、生後9か月ごろ。

順調に離乳食が進んで、卵も固ゆでした卵黄を1/8個分は問題なく食べられるようになっていた頃。

わたし「そろそろプリンでも食べられるのかな?デザートも色々食べたかろう。せっかくだから夫もいる休日のデザートタイムに一緒に食べようかしら。」

なんて考えて、これ!!卵黄しか入っていないしぴったり(^◇^)

15時ごろ、あげてみました。

プロ太もおいしかったようで半分ぺろりと食べました。

その後はお昼寝タイムなのかウトウト。

いつもは眠たいのに寝ずにぐずりタイムがしばし入るのに、今回はやけにすんなり寝るなと違和感。

 

15時30分頃、寝ながらも体をポリポリ掻く音が......

様子を見ると顔から足まで赤みと発疹が!!!

夫も招集して思案。

この日は日曜日、病院はやってないか~(+o+)

なんで日曜日にデザートタイムをしてしまったの???

自分を呪いました。

幸い、16時30分までは近所の保健施設で休日診療をしているとのネット情報。

電話をしたところ今すぐ来てくださいとのこと。

慌てて準備をしようとすると電話の向こうで応対してくださった受付の方に、「携帯と食べたものは忘れずに持ってくるように伝えて!」と指示する声が。

看護師さんかな?

なんでかな?

 

休日診療にて

自転車で5分ほど、保健施設に到着。

この日は小児科の先生ではなく内科の先生の担当でした。

先生「子供はいつもはあんまり診ないんだよね。でも、アレルギー症状で間違いないね。何を食べたのかな?」

わたし「これ(バナナプリンの容器を渡す)なんですけど、卵黄は少し食べられるようになっていたので大丈夫かと思って...」

先生「そっか~、(容器をしげしげみて)お母さん、これ、卵黄の製造工程では卵白が混入することがあります。って書いてあるね。卵でアレルギーかもね。」

うわぁ~!!!本当だ!!!!

うっかりにもほどがあるな。

先生「まだ赤ちゃんだもんね、(薬の本をペラペラ)ザイザルをシロップで飲ませてみて、症状が引かないか、悪化するようなら大学病院に連絡しようか」

わたし「はい(´;ω;`)」

 

このやり取りの間、看護師さん指示のもとプロ太の発疹の写真を撮りました。

看護師さん「うまく明かりが取れないから、うまく撮れないけど。小児科でしっかり診てもらう時に必要だから。食べて何分後に症状が出たかもメモしておいてね。」

わたし「はい(´;ω;`)」

 

↓元々、顔に発疹は出ていませんでした。顔全体に赤みと発疹が。

f:id:liy_o_lu15:20190205123606j:image

 

↓耳の中まで、寝ている間にかきむしったと思われる赤みが。

f:id:liy_o_lu15:20190205123646j:image

 

↓左胸ギューン!!胸からお腹にかけてポツポツ。全体的に。

f:id:liy_o_lu15:20190205123655j:image
f:id:liy_o_lu15:20190205123651j:image

 

↓足の甲は発疹というよりも全体的に赤い。いつもより腫れているような。

f:id:liy_o_lu15:20190205123658j:image

 

休日診療にて 内服後

皮膚の症状を写真に撮って、先生がオーダーしてくださったザイザルを飲ませました。

待合室で30分ほど様子を見ていると症状も少しづつ落ち着いてきました。

他に患者さんがいなかったためか、先生も待合室で一緒に様子を見てくださいました。

先生「この分だったら大丈夫だと思うけど、一応大学病院の救急連絡を教えておくね。僕の出たところだから、診察でこう言われたといえば悪いようにはしないと思うからね。」

わたし「ありがとうございます!!」

先生「このまま落ち着いていたら明日にでも小児科に相談してごらん。」

わたし「はい(´;ω;`)」

 

休日診療で先生、看護師さんに大変お世話になった一件でした。

こんな凡ミスを犯す母を優しく包み込んでくれてありがとうございました。

プロ太、ごめんよ。こんな母で(´;ω;`)と思った出来事でした。

 

次回に続きます。