マスクママのズボラな日常

如何にして家から出ずに生活出来るか日々考えているものです。

我が家にも来ました インフルエンザの経過

こんばんわ。

マスクママです。

 2か月ぶりの更新!!

 

今年もやってきましたね、おっそろしいあ・い・つ

インフルエンザったら毎年我が家に来ることになってるのかしら。

1月下旬から我が家を恐怖に陥れて、節分に合わせてやっと出て行ってくれました(´Д`)ハァ…

 今年は卵アレルギーのあるプロ太も3歳の誕生日前に小児科の先生と相談して、ワクチンを接種していました。(卵の加工品もほぼ食べられるようになったからというのもあります)

にもかかわらず、なりましたね~!!インフルエンザ。

ですが、ワクチン接種後インフルだったからか?少し症状が軽かったかな~という印象です。

今後のためにも、我が家がインフルエンザに振り回された2週間を時系列で書いていきたいと思います( ー`дー´)

 

プロ太 発症当日

朝、体温36.9度。

大変元気(^^♪

保育園に行っても公園でただ走り回っていたと......

お迎え後、喘息の薬が少なくなっていたため小児科へ。

体温38.3度!! うそ~

プロ太は元気。

先生も「インフルっぽくないんだよな~。インフルならもっと元気がなくなるし。明日も熱が続いたら検査しようか。」

いつもの喘息の飲み薬と、鼻水が続いていたため麻黄湯を処方されて帰宅。

 

プロ太 発症後1日目

翌日、朝の体温39.3度。

流石のプロ太氏も少し元気がないかなぁ。

朝食も食べたくないと、ヤクルト1本のみ。(ただ、家の中でアンパンマンカーを乗り回して母の逆鱗に触れる)

そのまま小児科へ。

検査にて...インフルエンザA!!!

先生「いやぁインフルっぽくないんだよな~。(またっ。どんだけ元気なんだ)一応、インフルなんで登園できませんね。」

タミフル処方。

 

プロ太 発症後2日目(解熱)

体温36.7度。

下がってやがらぁ

案の定元気でやがる。ただ、食欲がまだない様子。

タミフルの内服時間が唯一の楽しみで待ち望んで過ごす。(オレンジジュースに混ぜて飲んでます)

ここから後の3日間どうしよう('Д')

↑保育園はインフルエンザ発症後5日経過、解熱後3日経過で登園可となります。

 

プロ太 発症後3日目(解熱後1日目)夫が?

プロ太は体温36.0度台キープ。

もちろん元気!!食欲も少し戻って来て、キュウリや豆腐など喉越しさわやかなものを食べてます。

だが、夫!!!

顔色悪いよ。大丈夫!?

夫「ちょっと風邪かな。」

うぉーい、熱測れや。近寄るな。

夫、体温37.3度。微妙(+o+)

恐怖過ぎるが、同室就寝...

 

プロ太 発症後4日目(解熱後2日目)夫 不調後1日目

プロ太はすっかり元気。食欲も戻りました。

ただ、家から出られないのがストレスらしくアンパンマンカーの暴走止まらず。

f:id:liy_o_lu15:20190205114203j:image

仕方なくお昼時、マスク着用で人のいない近所の広場(遊具なし)でストライダーを乗り回す。

 

何とか納得するプロ太。

 

夫は内科へ

夫「昨日から熱が37.0度台で、子供がインフルエンザになってるんですが...」

先生「大丈夫!風邪でしょう。検査?しなくていいよ。」

うぉーい!!!一応検査してちょうだいよ、先生。

夫「診察は5秒で終わったよ(´・ω・`)

ちょ、ちょっと、まだ恐怖が続くの~??

 

プロ太 発症後5日目(解熱後3日目)夫 不調後2日目

プロ太は通常営業。昨日と同じく昼時に広場にこそこそ出没しストライダーを乗り回す。

夫、体温37.0度。

たまたま、2日後から期限が迫った有給消化のために休む予定だったので急きょ早めに休みを取ることに。

夫は、リビング横の物置兼夫の趣味部屋に隔離。

 

やっと解放 

プロ太は登園許可が小児科から出たためそのまま保育園へ。

夫はそのまま隔離。(騒ぎから1週間して今は夫も落ち着いています。)

ふぅ~。

まだ恐怖は続くが、一旦は落ち着くのかな。

わたしは今のところ何も症状が出ていません(^◇^)

 何とかこのまま落ち着いているといいなぁ。

 

 わたしはこの2週間余り、参鶏湯をすすり続けました。

プロ太がインフルエンザに罹った過去3回とも参鶏湯効果か、一度もうつってません。(個人差あり、わたしだけだと思う)

 

日常的に眼鏡をしているのでマスクをするときには必須。

毎朝クルクル塗ってから眼鏡を装着しています。